totu_blog

乗り鉄・撮り鉄・音鉄が駅や鉄道に関することを発信。これからは駅情報も載せていきたいと思います。

205系はいつまで残る?

今回は205系はいつまで残るのかについて書いていきます。

 

1.現在在籍している路線

仙石線

南武支線

鶴見線 ※既に運行は終了済み」

205系もここまで少なくなりました。現在残っているのはこの3路線、このうち鶴見線は全編成が運用終了しており、まだ残っている編成も近々廃車回送され解体されると思われます。

 

2.仙石線205系

仙石線は全列車が205系の直流路線で、東北では珍しいです。仙石線でもE131系による置き換えが近々始まりそうです。実際、廃車回送が始まっていますので、早めの記録を。

 

3.南武支線205系

南武支線はちょっと特殊で、予備車としてW4編成が残っています。結構運用に入っていますが、W4編成を置き換えられる車両が今のところいないです。なので暫く残ると思います。

 

結果的に最後の205系になるのは恐らく南武支線となりそうです。南武支線ではE127系に関しても、近々置き換えが予想されますので、同時に引退になりそうですね。